家の外壁にカビが生えると、見た目も気分も下がりますよね。でも、その原因って実は結構身近なところにあるんです。外壁のカビ、放っておくと家の美観はもちろん、健康にも悪影響を及ぼしかねません。そこで今回は、外壁にカビが生える原因と、それを防ぐ方法についてシェアします。
カビの原因って?
1. 湿気が大敵: 家の周りが湿っぽいと、壁も湿気を帯びてカビが生えやすくなります。
2. 汚れが栄養に: 外壁に付着したほこりや汚れは、カビのごちそう。定期的な掃除が必要です。
3. 日当たり不足: 日光が当たらないと、カビがウハウハ。日光は自然の消毒剤です。
対策は?
- 洗浄は基本: カビを見つけたら、まずは外壁をしっかり洗いましょう。高圧洗浄機が便利です。
- 日光を味方に: できるだけ日光が当たるように、木の枝を剪定するなどして日当たりを良くしましょう。
- 通気を良くする: 通気性を良くして、湿気がこもらないようにすることが大切です。
でも、そもそもカビが生えにくい外壁にできない?
実は、「ジャパンプロテクト」の「グランデール無機」塗料を使えば、カビ知らずの外壁を目指せます。この塗料、無機成分が主なので、紫外線や湿気に強く、カビが生えにくいんです。しかも、汚れがつきにくく、雨でサッと洗い流されやすい性質も持っています。
「グランデール無機」って?
- 耐久性バツグン: 無機成分主体で作られているので、長持ちします。
- カビに強い: カビが生えにくい成分を含んでいるので、美しい外壁を保てます。
- メンテナンスラクラク: 汚れが付きにくいので、お掃除の手間が省けます。
カビのない、美しい外壁を保つためには、ちょっとした心がけと適切な対策が必要です。ジャパンプロテクトの「グランデール無機」塗料を使えば、その手間もぐっと楽になりますよ。美しい家を長く保つために、ぜひ試してみてくださいね。
Commentaires